世の中の仕組みは誰かの発想(パラダイム)で形成されています。
生活の分業から仕事が生まれ、便利さの追求から経済が生まれました。
先祖のおかげで「すばらしき世界」がここにあります。
しかし、その弊害が出ています。環境汚染や地球温暖化など・・・
だから今、持続可能な社会を形成するために
経済的でエコロジーな発想に転換しましょう的なほぼ週刊マガジンです。
=================================================
■ 2月からの「エコパラダイム」はくまもと温暖化対策センター理事の
「
持続可能な世の中への提案」を配信しています。24回ぐらいまで続く予定です。
■それぞれの人生で、経験した事・感じた事が違うのがヒトです。
物事の捉え方や感じた事で発想が生まれ、未来を創造する力となります。
皆さんも、感じて創造して下さい。そして、どしどしご意見を下さい。お待ちしております。
■ 配信解除を希望される方は
ここから「配信削除希望」と書いて送信下さい。
お断り :あくまでも個人的な実体験をもとに発想や気付きについて
文章を構成してい ます。乱文・乱筆をどうかお許しください。
*********************************************
持続可能な世の中への提案
東矢 憲一郎
これから私たちが生活していく中で、一番の問題それは、環境問題だと考えています。
私は建築の仕事をしていますが、この環境問題には以前から考え、
地球にも人にも安心安全な自然素材を使用しようと取り組んでいます。
まずはリフォーム素材として「竹炭入り畳」名前の通り、畳の中に竹炭を入れたもので、
室内の温度を調整し、カビ、細菌、ダニの発生を抑える等、
竹炭が持つ様々な効果が得られる畳です。
次に「幻の漆喰」伝統の技と高度な技術で作られた、今までに無い新しい壁材です。
自然素材しか使っておらず、人体にも無害で安全です。
接着剤や塗装材に多く含まれている化学物質の吸着力が
非常に高い焼成カルシウムと有明海の赤貝のカラを
700℃で焼いてパウダー状にして混ぜたものです。
糊は、麻のスサや海草を煮込んで作っています。
新築においては、同理事の村上尊宣氏が開発した
エコウィンハウスのチームエコウィンに加盟しており、
今年の3月にはエコウィンハウスの展示場を沼山津にオープンいたしました。
お近くをお通りの際は是非お越しください!
このエコウィンハウスは、
独自の24時間換気空調システム「エコウィンエアーユニット」が内蔵された環境保全住宅で
地球にも人にも優しい住宅となっております。
あと、現在話題の太陽光発電!
私はこの太陽光発電が話題になる前、平成15年から特約店として開始し、
施工設置を行ってきました。
もちろん自宅にも設置しており、地球にも家計にも大いに活躍しています(笑)
エコを意識しながら生活する。
常に意識するというのは難しいことですが、我々が住む家そのものが環境に優しい、
それだけでも十分エコな生活をしていると言えると思っています。
これからも新築・リフォームを手掛けるにあたり、
地球環境に貢献できるようなものを積極的に取り入れ、提供していきたい。
一軒でも多くエコな住宅を!

NPO法人くまもと温暖化対策センター
〒860-0805熊本市桜町3-35産交ビル1F
tel:096-356-4840 fax:096-356-4842
URL:http://www.kuma-ontai.jp
e-mail:kumaontai@gmail.com