Contents

Blog Calendar

Blog Category

平成21年度組織図

くまもと温暖化対策センター組織図左の図をクリックすると、組織図を拡大して見ることができます。【拡大できない方はこちら】
RSS 2.0

カーボンオフセット Carbon Offset

【事業内容】
  • 環境配慮活動の補完的手段や環境関連イベント等により排出されるCO2オフセット手段の普及を図る
  • センターが行う各種イベントやセミナー等の活動において、積極的に展開する
  • 県内オフセット証明事業を実施する

カーボンオフセットに関する取組


様々な事業や活動、もちろん生活からもCO2(二酸化炭素)は排出されます。その排出量を相殺する(他で補い無かったことにする)ことがカーボンオフセットの考え方で、森林整備やグリーン電力、オフセットクレジット等の手段があります。
くまもと温暖化対策センターでは、それらの手段を有する団体とネットワークを構築し普及を図っており、熊本県内で実施されたオフセットには、その旨証明を出す仕組みを検討中です。

カーボンオフセットの森

       カーボンオフセットの森(他の団体との連携事業)

環境経営の結果を森林の環境保全活動をもって相殺(オフセット)する
仕組みを検討します。環境経営の普及促進を目指します。              
・環境経営の結果から、事業者と協議して相殺量を決め、そのことを証明します。
・環境教育を関連させるため、植林祭や森林感謝祭を計画します。
・他の団体や関係者と検討協議して実施します。

事業イメージ

カーボンオフセット

カーボンオフセットの森
事業イメージ

左の図をクリックすると、イメージを拡大して見ることができます。
 
【 拡大できない方はこちら 】

ご活躍掲載記事

ライトダウンCM
ライトダウンCM

エコノートCM
エコノートCM

うちエコ診断
うちエコ診断

月間スケジュール

貸出一覧

募集案内

22年度研修案内

東北地方太平洋沖地震による原発災害により、我国のエネルギー政策の根幹的な見直しが迫られている今日、民生部門の節電行動は、喫緊の課題として取り組まなければならない。
そこで、会員及び地球温暖化防止活動推進員、事業者や団体等多くの方々との連携を一層強化し「節電21」や「エコファミリー」などのツールを用いて本年度の事業を展開することを基本方針とする。22年度に実現できなかった会員の2倍増(21年度比)を再度目標に掲げ、会員数400名を目指し、環境市民の増加を図る。

普及啓発グループ
エコライフ
実践行動キャンペーン
EVフェスティバル
社会系グループ
ライトダウン
小水力
自治体支援
カーボン・オフセット
広報・環境教育グループ
エコな先生講座
エコノート&検定
環境フェア
会員拡大検討委員会

理事のご紹介

推進員のご紹介

Q2

支援企業一覧ページへ

h21_事業報告
チーム・マイナス6%
greenzicon

e

f

g